2017年01月30日

受験に勝つ!食事の3つのポイント

中高年に希望を宿す美の伝道師、アンチエイジングアドバイザーのゆかりんです。
アンチエイジングは総合学です。
①食生活
②運動
③睡眠
④基本的な病識を知ること
⑤ファッション
⑥ヘアー・メイク
⑦精神性
以上を融合した日常生活のマネージメントが
将来の健康と美を創造します。
今回は、①食生活です。

受験シーズンもたけなわ。アンチエイジング世代は、
受験生をお持ちのご家庭も多いと思います。

最初の人生のハードルに挑むわが子に
母親としてできること。
さまざまにあるでしょうが、
まずは、食生活からの応援を。ごはん
食事の3つのポイントをご紹介。コレ!

1.脳のエネルギー源の確保 
勉強する際のエネルギー源となる糖質を補給すること。
糖質というと、甘いお菓子や清涼飲料水を思い浮かべるかもしれませんが、
ここでは、炭水化物のこと。
ごはんやパン、麺類、餅、シリアル、イモ類などの
でんぷんタイプの糖質です。

菓子や甘い飲料の糖質は、
ブドウ糖や砂糖、麦芽糖が中心。
吸収が早く血糖値を急上昇しやすいといった特徴が。
つまり。すばやくエネルギー源になる反面、
腹持ちがよくないんですね。汗
一方で、でんぷんはブドウ糖がたくさん連なっているため
比較的ゆっくり分解吸収されます。
長時間頭を酷使する受験生には
おすすめのエネルギー源。
キョロキョロ
できたら、玄米、胚芽パンなどをチョイスしてあげると
さらに、ゆっくり吸収されますし、
栄養のバランスが良くなりますよ。ピース

2.便秘予防
受験生は、運動不足やストレスなどで
便秘に悩む受験生は少なくありません。ガ-ン
ストレッチや筋トレ、ウォーキングなどで
体を動かすこともおすすめ。

食事面では、腸の蠕動運動を促し便秘解消に役立つ「不溶性食物繊維」が豊富なオクラやブロッコリーなどの野菜類、キノコ、押し麦などの穀類、豆やサツマイモ、海藻などを食べさせてあげてください。
冬場は乾燥するので適度な水分補給も忘れずに。コレ!

3.風邪予防
受験シーズンは、気温が下がり、雪が降ることも珍しくありません。
母親が心配するのは風邪を引かないか、インフルエンザにかからないか、ということ。汗
タンパク質が不足すると免疫力が低下しますし、
ビタミンA、C、Eは抗酸化作用があるので
積極的に摂りましょう。

ビタミンAは緑黄色野菜に、
ビタミンCは葉野菜やかんきつ類などに。
ビタミンEはナッツなどの種実類、かぼちゃなどに多いです。

当クリニックには、にんにく注射などのビタミン注射や
各種ビタミン剤も提供していますのでカプセル
詳しくはスタッフまで。ニコニコ

さて、夜型で勉強してきた受験生も、
本番に実力発揮するためにも朝方に切り替えを。
キラキラ 
質のよい朝食を用意して
良好な体調で受験日を迎えられるよう
日々の食事に気を付けて。食事

最後に、愛のこもったものが1番美味しいですね。
私も、祖母のおにぎり、母のお味噌汁が今でも恋しい。おにぎり
心に残る1品を。ハート

受験に勝つ!食事の3つのポイント

受験に勝つ!食事の3つのポイント
 (開邦研究所 所長 上原 由佳利)

”健康が若さと美の原点です”


受験に勝つ!食事の3つのポイント沖縄県那覇市古波蔵で内科・小児科・皮フ科といえば、
「開邦クリニック」
http://www.kaihou-clinic.jp


受験に勝つ!食事の3つのポイント開邦クリニック・研究所のFacebookページは、こちらから。
https://www.facebook.com/kaihocl



にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へ にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村


Posted by 開邦クリニック at 10:55│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。